「熟成30年。保険営業の秘訣マル秘手帳」大丈夫。なんとかなる。天野功一の営業振り子理論。

★★★【営業振り子理論・提唱者】感情営業プロデューサー&コンサルタント セミナー講師 保険業界ウオッチャー 天野功一が運営する保険営業に関係あるかた(=保険代理店、保険会社勤務のかた)限定で見て欲しい保険業界特化型のブログです。★★★

損保代理店社長 あなたの築いてきた営業の腕を会社の財産に進化させるのは今。



 

私は40年以上にわたり、リアルな面談での営業に従事してきました。保険の営業を行う多くの会社と30年以上共に仕事をしてきました。また、9年前からはリアル営業の必要のない様々な業界や企業でセミナーやコンサルティングを行い、併せて、さまざまな個人の方々ともコンサルティングを行っています。

特に33年間勤務した保険会社生活の終盤は、全国の優秀な保険代理店の方々にアドバイスを提供するコンサルタントとして、日本全国を飛び回っていました。一週間のうちに旭川→東京→宮崎と移動したこともあります。

日本全国には営業の天才と呼べるような社長がたくさんいますが、ほぼ全員が自分が持つスキルやノウハウ、人脈を後継者やスタッフに完璧に伝えられないという悩みを抱えています。

その主な原因はこうです。

天才社長はお客様の前では、脳のハードディスクが動き始めると、滑らかで心をつかむ話し言葉が次々と出てきます。しかし、後継者やスタッフに伝えようとすると話のトーンが変わってしまうのです。

「スタッフに説明するよりも後継者に説明するよりも、お客様と話したほうが楽だ。」

そうした状況が生まれてしまうのです。

天才社長は自らの腕で現在のポジションを築いてきたことが多いのですが、後継者や従業員が営業の天才かどうかはわかりません。逆に真面目で「営業はちょっと苦手だなぁ。」という場合もあります。

その結果、教育やノウハウの共有・打ち合わせが重要になりますが、なかなかうまく伝わらないのです。

こうした状況が続く中、私は「感情営業」を標榜しています。営業の秘訣は、お客様の喜怒哀楽の感情を全て動かすことです。自分の思いを伝え、お客様から選ばれて契約をいただくためには、この要素が必要なのです。

ただ良い所を伝えるだけではなく、喜怒哀楽の感情を揺り動かすことが大切です。

そのためにはどうすればいいのか、私は天才営業社長と会話を重ねていますが、相互確認だけでは多くの時間を費やす結果になってしまいます。

そこで、私が新たに開発したのが【貴社秘伝営業スピリット・マニュアル作成&活用コンサル】です。

しかし、好反応と同時に予想以上の抵抗がありました。もともと、社長の営業力を直接ヒアリングし、後継者や部下のかたともヒアリングし、連携で、マニュアル化する企画だったのですが、現在のコロナ情勢が、やっと変わった状況の中では、後継者候補や部下に負荷をかけるのは難しいと感じる経営者が多かったのです。

本来は後継者や部下の教育も兼ねた提案でしたが、現在は部下に協力を求めることが難しいとの思いも広がっています。

そこで、新たな考え方を取り入れ、天野功一が可能な限り、直接社長の話を聴きマニュアル化を進める新プランを開発しました。

新プランの主な内容は以下のとおりです。

1、社長との月3回のミーティング。ZOOMあるいはLINEのビデオ通話等で実施します。各60分以内。時間は朝早く、夜でも対応可能です。

社長のスピリットマニュアル作成に向けてのオンライン面談を実施し、その記録を文章化してエッセンスをフィードバックします。

2、6ヶ月間に期間中2回(1年間プランでは4回)の貴社訪問でのセミナーを実施します。全員参加可。

日帰り日程で対応し、セミナーは2時間。社長との個別打ち合わせは合計2時間以内。事前に課題を選定し、独自の資料作成の上で訪問します。

また、社長面談等で作成した記録をセミナーで一部使用し、早速活用するキッカケにしていきます。

【全国一律コンサルティング料金】

1年間しっかりプラン:150万円(税込1650,000円)

半年間きっかけプラン:75万円(税込825,000円)

【オプションプラン】

個別社員ZOOM面談追加料金:毎月50分以内1回、1名につき半年ごとに5万円(税込55,000円)

セミナーコンサル代金には、資料作成費と貴社への日帰り交通費が含まれます。

▼コチラをクリック▼

https://form.os7.biz/f/820e1dc9/